タンザニアでモバイルデータ通信

これからタンザニア行ってきます!という際に気になる、現地のデータ通信事情。2013年の自分の情報&経験より、まとめてみます。どんどん変わる分野なので、一年後には全然状況が変わってるかもしれませんね。

ノートパソコンや、iPadを接続するにはという視点で書いてますが、ノート1台だけなら充電不要なUSBスティック。iPadや数人で移動するなればWiFiルーターが安価でいいのではないかなぁと思います。

3G?WiFi?

大まかに考えるとこの3G使うかWiFi使うかで、計4つ。忙しいビジネスマンとかだと3Gが使えるのがBetterですね。

  • 3Gデーター通信 現地契約
  • 3Gデーター通信 ローミング&スマホでテザリング
  • 街中のWiFiホットスポット
  • ホテルのWiFiスポット

日本ですと、スマホとかWiFiルーターの常時接続契約というのが一般的かと思います。タンザニアでも状況は、ほぼ同じでして、スマホもWiFiルーターも販売されています。4Gとはいいませんが、3G/3.9G?あたりまで出てるようです。ローミングは1日単位で数千円すると思うので、3日以上滞在するのであれば、現地契約を考えるのがいいかと思います。

最近だとタンザニアでも使えるWiFiモバイルルーターを日本でレンタルしている会社もあるので、こちらの検討もいいかと。現地で契約しようと思うと、結構ショップが混んでる事があるので、ある程度の時間の余裕が必要です。

街中WiFiホットスポットは、ダルエスサラームなればないことも無い状態。どこでもとは言えませんが、無いよりはいいかなぁという感じでした。ただ、有料WiFiスポットもあったので、ダルエスサラームしか行動しない場合は、そちらの契約もありかと思いました。

iPadにSIMをいれて通信というのも可能で、知り合いはそのように使っていました(日本と変わらない生活が出来てしまいますね!)。

どのタイプ?

現地で入手が容易なのは、USBスティックタイプです。こちらのブログなどのようなものが販売されています。

  • USBスティック
  • WiFiルーター
  • スマホテザリング

次はスマホなんですが、テザリングの可否の見分けは素人では出来ないので、スマホを使いたい場合は、SIMフリーのものを日本で調達するのが無難かもしれません。ダルエスですと、こんな感じで、街中のショップで販売されてます。SAMUSUNは豊富なイメージありました。

WP_004692_SAMSUNG

写真のGalaxyPocketはAndroid2.3系で液晶も小さいですが、100$台(185,000Tsh)で販売されてました。

WiFiルーターは、あまり種類を見かけず。USBスティックとかよりも入手は面倒かもしれません。

どのキャリア?

タンザニアでは、4社以上のキャリアがあります。たぶんMVMOとかも含むんでしょうが選択肢は豊富。有名どころですとこんな感じでしょうか?

これについては、正直どこがよいのか分かりません。友達がairtelで働いてるから使ってみてといえるぐらいでしょうか(笑)

ただ、日本と違って面白いのは、データー通信プランのバラエティが大変多いです。一日だけ使うとか、一週間とか、一ヶ月。また、データー量制限をいれるなど様々な契約が可能です。長期滞在の場合には、このへんをこだわると安価に使えそうです。

このあたりの情報は、協力隊の隊員の方がリアルに持ってそうだなぁ。

その他

海外=SIMフリーのイメージがあったのですが、最近は、キャリア限定(SIMロック)の値引き販売も行われていました。

P1070640_NOKIA100

この写真のNOKIA100というカラーで一番安い携帯。tigoのSIMロックかかってますが、お値段250,000Tsh(約2,000円)!以前のポストで紹介したモノクロよりもさらに安いとは。。。世界中、同じようなビジネスはありますね。ちなみにSIMロック解除屋さんも結構目にしました。

あとこちらのポストも参考なるかもしれません。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください