JICA PCMセミナー (モニタリング・評価)

プロジェクトマネジメント手法の一つPCM を学びに来てます。5月に受講した講座の、後期日程。JICA北陸主催で、金沢で土日の二日間にわたり行われています。

PCM は、計画立案までは得意な手法ですが、モニタリング・評価の部分は弱いとのことで、受託ソフトウェア開発などで一般的なWBSが取り入れられてました。

根拠のある見積もり日数、予定どおりにならないのが常と受入て、予定との差がでた時はゴールへ再度向かい直す等、手法とともに考え方の再整理が出来るのが気持いいです(笑)

あと一日、評価の部分を頑張ったら自身のプロジェクトのPDM書き上げてみたいなあと、考えております。きっと、周りの人にも、伝わりやすくなるはず!?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください