ICT教育関連の学校紹介

突然ですが、コンピューターの使い方って、どう覚えました?30代の人だと高校?、20代の人だと家とか中学校とかになるのかな。タンザニア・ウガンダではどんな教育あるのだろうと思い、2つほど現地の学校を訪ねてきました。どちらも、日本でいう専門学校の位置づけになりそうです(学位とかの制度が違うので一概には言い切れない感じがしつつ)。

タンザニア

LearnIT
LearnIT

ダルエスサラームにあるLearnITという学校を訪ねました。中心街から徒歩15分ぐらいのビルの中にあります。同居してる会社は、たぶんすべてIT関係ですね。友人の友人が勤めてるとの事で、実現しました。IT以外にもコースがあるようですが、IT系は、次のコースがメインになるもよう。DIPLOMA, Advanced DIPLOMA, DEGREE, MASTERSというように認定されてくようです。DEGREEが、日本の大学卒と同等になるのかと理解しています。

生徒は500名ぐらいとのことで、沢山いるなぁーと驚き。他の国からも生徒は集まってくるとのことで、タンザニアに限らないとの事でした。DIPLOMAコースの例だと、MySQLでSQLやって、WebSiteをHTML&PHPで作ってというような話をされてました。費用は1年間のフルタイムで、1,080,000Tsh(約75,000円)。100万シルというと、タンザニアの私立小学校と同じぐらいの費用にあたると思います。

また最近、ウガンダのカンパラに新しく学校を作ったとの事。まだ生徒は100名弱といってましたが、拡大中です。

LearnITはサイトにも記載があるのですが、ベースは NCC Education という英国発の教育システムをベースにしてるとの事。タンザニアも含めて50カ国以上に広がってるとありましたので、相当なものですね。

なおLearnITは、Soft-Techというグループ会社の一つになるとのこと。タンザニアでソフトウェア開発、SIer、衛星事業などをが並んでました。

ウガンダ

所変わって、ウガンダの首都カンパラ。こちらは、街中をふらりと歩いてたらPEARSON VUE社の看板が目に付いたAPTECHというところに、お邪魔しました。

APTECH
APTECH

PEARSONが掲げれてるので、もちろんマイクロソフトのMCP、Oracle Masterも取得が可能です。そんな中で、プログラムするコースはある?と聞いたところ、自社のACCPというコースを紹介してくれました。JavaかC#を選択して、コースによってはAndroidのアプリ開発も含まれるコースとの事です。

CPISM, DISM(DIPLOMA), HDSE(Higher DIPLOMA), ADSE(Advanced Diploma), ACSE(Advanced Certificate)というように順序だてて用意されており、自分が望むところまでを取り組む形になってるとの事です。費用は最後まで通しでADSEかACSEを取る場合は、3年間のフルタイムで、約900USD(約90,000円)。1日あたりの指導時間はわからないのですが、外国人にとっては手ごろな気もしてしまいました(ドル建てなので、現地の人からすると壁が少々あるはず)。

パンフレットには、これまでに11,000人が卒業したとあります。

APTECHは、インドのAptech Computer Educationをウガンダ企業が展開してるもののようです。40カ国以上に展開し、600万人以上の卒業生とかと書かれてるので、スゴイ数です。

なおAPTECHはタンザニアでも UNIQUE Academy 社が展開してるようです。

その他
タンザニア、ウガンダ共通して、中学校からはすべての教科を英語で習うというカリキュラムであるので、海外の英語圏のプログラムを、そのまま持ってこれてしまうというのは大きな強みですね。学費も、私立の小学校に子供を入れるという選択が出来る2013年の状況を考えれば、誰でもとはいえなくても、通える人は多いのではないかと想像されます。

最近では私立の小学校では、コンピューター導入もあるとの話も聞いたりしました。スマホも普及が始まりそうな感じだったので、5年後には、タンザニア・ウガンダ発のアプリも増えてるかもしれません。

※ケニアは滞在時間が少なく、探せませんでした。が、きっと2倍以上の学校があると推測されます。なにせナイロビは都会なんで。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください