オバマ大統領 タンザニア訪問終了

7/1, 7/2と二日間にわたるオバマ米国大統領のタンザニア訪問が終わり、帰路につかれたようです。時間的には短いと感じましたが、内容はかなり濃いものだったのではないでしょうか?エネルギー関連の発言を南アフリカでした後、タンザニアではその視察などが含まれる所から、サケット(Soccket:小型電池を充電できるサッカーボール)のデモがさらりとメディア向けにあったりと、流石!と感じたりしました。

細かくは追ってませんが、サバサバの開催期間に重ねてきたというのも重要なポイントなのかと思いました。財界人とのミーティングをもったり、ファーストレディー達の集まりがあったりと、濃い時間を過ごせる時にスケジューリングされてもいるんですよね、きっと。

タンザニアで参加したフォーラムでは、東アフリカ共同体(Africa’s eastern nations)内とアメリカ間の貿易支援プログラムの立ち上げを発表したりと。船で考えれば、東アフリカと日本・アメリカって、そんなに距離変わらないと思うので、同じような施策は日本でも取れるのかなぁと思ったりしました(何を輸出入するのが良いかってイメージは、まだないのですが)。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください