ドーハ日本人学校の生徒写真

旅の途中で、協力隊と仕事の話をさせていただいた、ドーハ日本人学校の生徒達の写真をアップしました。それぞれ45分程度の時間だったのですが、しっかりと聞いて、多くの質問をもらえたので、こちらもとても楽しかったです!

タンザニアの紹介
最初のクラスでは、タンザニアってどんな国で、どんな生活をしてるかなどを、写真と東アフリカの地図を交えて紹介しました。

ドーハ日本人学校
ドーハ日本人学校

首都の大都市ぶりと、地方の田舎っぷりの差をうまく伝えられたかが心配です。日本ともドーハとも違う国を伝えるのは、なかなか難しいものですね。

システムエンジニアという仕事の紹介
次のクラスでは、タンザニアを紹介しつつ、システムエンジニアという職種がどんな事をする仕事なのかを紹介させてもらいました。

ドーハ日本人学校
ドーハ日本人学校

システムエンジニアという単語自体、とらえどころがない用語なので、スーパーマリオあたりのゲームを例に、プログラマーとかデザイナーとか、いろんな人が働いてるよという事を伝えてみました。以前にも、警察官の人の話を聞いた事があるとのことだったのですが、ちょっと難しかったかな?

これが縁で、一人でも多くの子供たちが、タンザニアに遊びにいってくれて、またコンピューター関連の仕事に興味をもってもらえたらうれしいなぁと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください