サツマイモ視察@ガイアの夜明け

見逃してしまったのですが、18日にタンザニアを視察に行かれた企業さんが「ガイアの夜明け」という番組で紹介されてたと聞いて検索したら詳細がヒット!再放送とかないかなぁ?先日ムトワラでサツマイモ畑をみてきたとこでしたので、興味がわきました(;

TVの概要などは、こちらが詳しいです。

次は実際に視察に行かれた企業さんのブログ。農業は、日本のみならず熱いジャンルですね!

タンザニアには自然の保存食っていうものが、お菓子のような物しかなかったと思うのですよね(バオバオの実とか。子供が良く食べてた)。だから、乾季の栄養不足の改善とかにもつながる、凄く良いビジネスだと思います。どこかに書かれてたのは、年間を通じて現金収入が得れるようになるとも。

これらのポストを読むと、隊員時代に干しイモとか自分で作ればよかったやと、つくづく思います。となりのママとか喜んだろうに(笑)。

別ポストの サバサバ 2013 にも参加されるようですし、きっと後ほどそちらの報告も読めるのではないかと、ひそかに期待しています。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください