バジャジ / Bajaji

東アフリカの公共交通機関は?というのを、3回シリーズで紹介。旅行者がお世話になるものですので。日本の電車・バス・タクシーとは、ちょっと違いありです(タクシーはトヨタ車が豊富にあり、旅人も使いますが、見ても驚きがないので割愛)。初回はBajaji(バジャジ)です。

バジャジ / Bajaji

なにわともあれ、写真みてください!もしかしたら、懐かしい人には懐かしい三輪自動車(トゥクトゥクというやつ?)です。

Bajaji
Bajaji

タクシーと同じ台数あるんでは?と思えるほど、結構な数が走ってます。10年前のタンザニアにはなかったのですが、2007年ぐらいから走ってるようです。Webにも日本語で沢山情報がありました。

そもそもBajajiという名前からして、インドのバイクメーカー名(bajaj に スワヒリ語特有の i が語尾についた)なのですが、タンザニアにはバイクよりこちらが早く入ってきたのか、メーカー名がそのまま三輪タクシーの名称として使われていました。

タクシーと同じく料金は事前交渉性ですが、タンザニアの場合のだいたい相場はタクシーの半額というところでした。本体価格は、確か新車で約600万Tsh(約40万円)ぐらいと話してた気がします。僕が話したドライバーは、自分で買ったと話てましたが、サンプルが少ないので違うかも。中古車よりも安いから売れてて数が多いのではと思いました。

構造は、バイクを三輪にして屋根を付けた感じです。シンプルですね。このシンプルさが、タンザニアなどではメンテナンスを行ううえで大切なポイントです。

Bajaji
Bajaji

東アフリカ各国の状況?

  • タンザニア(ダルエス、ムトワラ) ・・・ 無数に走ってます。ただダルエス中心部は規制ありのようです。
  • ウガンダ(カンパラ) ・・・ 目にしませんでした。丘ではパワー不足?だから?
  • ケニア(ナイロビ) ・・・ 規制があるのか市内では荷物用に数台だけ見ました。

その他

ちなみにbajaj社のバイク結構かっこいい。ホームページでみれます。

広告

バジャジ / Bajaji」への4件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください