I joined Kwanza Toastmasters Club! in Nairobi

本日2つ目のアポイントを無事?達成。ケニアで一番最初(kwanza:スワヒリ語)に出来た伝統あるトーストマスターの例会に参加して来ました。

僕も、まだまだ初心者ですので詳しくはないのですが、基本的に、トーストマスターの例会は、皆んな同じ手順にそって運営されてます。ですので、飛び入りで参加しても、まあ全然わからないことはなく。もともとゲスト参加の制度もあるので、場的にも普通に入れてしまいました。ただ、僕は日本でトーストマスターしてるよと伝えたところ、ビジター?として扱っていただけたので参加費も取られず2時間体験させてもらえました。

レベルは非常に高く、3人いた異なったレベルの方々のスピーチは、どれも素晴らしく。イメージだと僕のクラブのプレジデントが20人いるぐらいのインパクトですね。。。伝わりにくくて、ごめんなさい。自分のレベルが、まだまだなので、すべてを捉えられなかったのは残念ですが、アドバンスレベルのクラブの運営など言語以外の部分(それでは。。。というツッコミは、火曜日に聞きます)は非常に参考になりました(TMが30人弱、ゲストも10人弱きてました)。ちょうど、期の変わり目の例会だったようで、最後に新オフィサーの任命と新プレジデントの演説まで聞かせていただきました。最後に回ってきた自己&クラブ紹介だけは、しっかりできたはずです!

例会後に、何人か挨拶させてもらいましたが、どの方もフレンドリーで、いい時間を過ごせたなーと思います。なお、例会中の必死なセンテンス拾いはケニアでも変わらずやっておりました(苦笑)

次に顔出す時は、発言できるぐらいになって行こうと密かに誓った夜でした。

20130611-224412.jpg

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください