日別アーカイブ: 2013/05/23

タンザニア、ウガンダ、ケニアの安全度合いは?

東アフリカ三カ国+中東一カ国を回る旅で、やはり気になるのは治安。日本から見た場合、ニュースにもなりにくいので感覚値ももちにくいです。元隊員は、勝手知ったる・・・と思いながら戻り、犯罪に巻き込まれるケースもとも聞きますので、ちょっと注意して調べました。

手放しで安全といえる場所ではないのですが、目的をもった行動をする分には安全に過ごすことが出来ると感じています。不用意な夜の外出などは、避けるべき行動ですね。(対照的に、中東カタールは、まったくもって安全といえるでしょう。外務省からの危険情報もありません)。頭に入れたことを忘れず、気をつけて行って来ます!

なお今回の情報ソースは、現地にいる・いた邦人の知り合い、外務省の「海外安全ホームページ:アフリカ」、現地大使館、そして定番!?の「地球の歩き方」から推測してみます。なお、いずれも個人的な判断ですので、現地での行動を予定されている方は、最新情報に基づき、自身の行動を検討いただくようにお願いします。

タンザニア

タンザニア、ウガンダ、ケニアの安全度合いは? の続きを読む