JICA PCM手法セミナー

PCM = プロジェクト サイクル マネジメントを学ぶセミナーに参加しています。今回は、計画フェーズを2日間で学ぶコース。座学とワークショップ(参加型の実習)とで構成されています。

プロジェクトと一言で言っても、色々ありますが、JICA さんの開催とのことで、国際協力にフォーカスした内容でした。

ただ問題解決とか、参加型でやりたいなどのモデルがあえば、町内会での大きめな意思決定なんかにも使えるかと感じたとかろです。

当たり前でしょうが、システム開発のプロジェクトと通じる所は多く、他の手法を知ってる人にも良さそうです。

分りやすい講義と、多くの質問攻めにも丁寧に回答いただけて、納得した状態で、2日間の前半戦を無事終了。

7月の後半戦も、参加できたらいいなーと、思っています。

広告

JICA PCM手法セミナー」に1件のコメントがあります

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください