円をドルに両替

旅に備えて、本日、福井銀行にて円をドルに両替してきました。1$ = 105円で購入。予算は三週間で25万円としていたので、紙幣できりが良い2350ドル。

4月以降、アベノミクス効果かどうかわかりませんが、毎日のように円安にf振れていくので、旅費が目減りしていくのがつらくなって急ぎ両替というところです。円安効果によるメリットもわかるものの、これから海外にいく個人旅行者にとっては困ったもんだ。

訪問予定国では、それぞれ自国通貨があるのですが、現地での日本円からの両替は難しく(出来ない?)、一番使い勝手が良いとされているドルを準備した次第です。それぞれ2013年5月16日現在のレートとともに紹介。

  • タンザニア:タンザニア シリング Tsh (1625.5 TZS/$
  • ウガンダ :ウガンダ シリング Ush (2585.5 UGX/$
  • ケニア  :ケニア シリング Ksh (83.85 KES/$

どれもシリングやんけ!という突っ込みはなしで。参加国すべて「シリング」とついてますが、レートは結構異なります。タンザニアとウガンダは、結構近いものありますが、ケニアは桁違い。旅しながら、感覚を変えないといけないのは醍醐味でもあるかもしれませんが、無駄遣いの元にもなりかねません(苦笑)

参考

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください