ビザ申請(郵送にて)

今回訪問する、タンザニア・ウガンダ・ケニアの東アフリカ三カ国に入国するには、日本人はビザの取得が必要です。

どの国も、On-Arrival-Visaという到着空港で取得するという方法があるとの情報が、地球の歩き方にありました。ただ、これまでOn-Arrival-Visaを利用した経験がないため、少々不安あり+手持ちのお金をVISAの代金で消費するため、最初のタンザニアだけ日本国内で取得することにしました。

取得方法は、大使館へ出向く or 郵送の2つ。タンザニアは東京の大使館のほか、大阪にも名誉領事館があるので、福井からだと大阪もありかと思ったのですが、早くても申請日の翌日ということで、郵送で取得を試みました。(代理店を使えば、代わりに大使館に行ってくれると後で知りましたが。。。料金的には、自分で申請する場合の2倍程度かかります。)

今回は「渡航ビザ:シングル入国ビザ」を取得することにして、書類を作成して現金書留で郵送。パスポートが戻ってくるまで、けっこうドキドキしましたが、無事に発給してもらえました!10営業日とかかれてましたが、たまたまか早めに返送してもらえて、なお不安が解消してうれしかった。

なおタンザニアの場合は、東京か大阪かで、フォームが違いますので、送付先に応じて確認を。

まだ未取得のビザについては、タンザニアにて取得しようかと思っています。

参考

広告

ビザ申請(郵送にて)」に1件のコメントがあります

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください